バイブリーは水の村


コッツウォルズにはピクチャレスキュな村々が点在しています。
どれもこれもピースフルで美しい。そのなかでひときわの魅力を付け加えるのが
美しい水の流れのある風景ー。
モートン・オンザウォターなどは豊かな水の流れにめぐまれて
河畔は美しい風景をつくりだし世界中の観光客がひしめいていました。
川のほとりでのひと時をと
苦労して車をとめてはみましたが・・ひしめく人波にいたたまれずー

でも交通不便な村、バイブリーはたどりついた夕刻の其の時、ひっそりと川辺に息づいていました。
豊かな緑が岸辺に翳をなし、川面に憩う水鳥。
岸辺の草原には牛が草をはみ。川の流れは村の家々と庭をへだてなくうるおして・・・
そして、ホテルの庭からスタートした朝の散歩のひと時は
かつてウィリアム・モリスが「世界一美しい村」とたたえた風景の中ー
この風景を見るためにはるばるやってきたのだなあとしみじみ。
遠い異国のこの村でありながら、なぜか隣の村にさまよいこんだような親しみやすさに
世界は広いようで狭く、地球はひとつながり、となんとはなしの実感。
 そしてー、出合ったイギリスの人びともなぜか隣のおじさん、おばさんのような親しみやすさ。
  旅人にやさしいのはこの日本も同じかもしれませんが。
  ジェントルマンシップがいたについているイギリスの人びとには感謝と感心でいっぱいの旅でした。  

旅はあこがれる思いあってこそのもの。思えば遠くにきたものと・・・