オランジュリーがなくても


英国で、贅沢なイングリッシュガーデンはオランジュリーをそなえます。
オレンジを育てる温室。オレンジが実る庭は北の国の人びとのあこがれ。
でもオレンジは南の国のもの、温室を作ってまでも鑑賞したかったのです。
その気持ちよくわかります。私も庭にさまざまな柑橘を植え
ありがたいことにどれもよく実るようになりました。
今朝は雪ー、でも庭の夏ミカンなど元気、元気。
ともかく柑橘はすべてすばらしい。
花の香りにはじまり、夏の青ミカン、冬の収穫
ジャムにママレード、暮らしの幸せの超お役立ち。
ついでに、オレンジピールのチョコレートがけ、おためしあれ!
すごくおいしい、リッチな気分を盛り上げます。
さあー、これからつくらなっくちゃー