春の食卓に 蕗のとうで一献


春の雨が続きます。
春の雪がとけると、庭の隅ではスノードロップもさきそろい
私のいなかガーデンでは蕗のとうがいっせいに顔をのぞかせました。

両手いっぱいのふきのとう、少しばかりを蕗味噌にして
可愛くひらいたものはそのままあっさり衣をつけててんぷらにー

月の桂の名を持つ清酒を友に、今日の日のささやかなぜいたく。
「たまりません^^。」しゃりっと軽くほどける口当たりにかすかにかおる野のエッセンス
そしてほろにがさー。すべて自然の恵みとおもえば、感謝の思いが
より豊かな気分をもりたててくれます。食卓の喜びはこの感謝ではないのかなと
このごろよく思います。
「ありがとう。」この思いが私の質素なディナーにいつも笑顔をもたらします。