府立植物園散策


里山の様な森を抜けてゆくと小川の流れに続く池にでます。
みれば日本庭園の様な景観がつくられていますが
そのつながりはごく自然なもの。たたずんでいても
こころなごむのをかんじます。
「森をぬけ河をめぐり・・・」と、なんだか唄の世界にもあったような
庭でありながらまったくナチュラル。無心に散策したい植物園の庭。
こんな庭がもてたらほかになんにもいらないー

そのくらい庭と植物の素敵を備えた素晴らしいところです。

手入れの良いバラ園とか春の草花温室とか華やかなものがなくても
十分に心を満たしてくれる自然にみちみちた庭。大好きです。
 一日じゅうでもいたい気分のここ。でも旅人の身、後ろ髪ひかれてあとにしました。