府立植物園はワンダーランド!!!


きままな一人旅ー
大徳寺への地図を
みていたら目にとびこんできたのが
ここ府立植物園。予定を繰り上げ寄り道、入場。
植物好きにはたまらないワンダーランド!
熱帯温室ときたらとたんに汗もふきだす
熱帯仕様に、ちょっと見かけたことのある
「観葉植物」も自然樹形で繁茂。
植栽のデザインもナチュラルで美しく
とりどりの色彩に花をつけ、
まるで極楽ー!?すばらしい空間でした。
そして絵ではみたことのある
砂漠で1000年も生き続ける植物ー(残念ー名前は?)
はじめて実物をみました。何株も健やかにそだてられていました。

このほかこの植物園は見どころ満載。
1日居てもけっして飽きることのなさそうな。
自然風の山林あり、日本庭園あり英国風サンクンガーデンあり
どれも丁寧に手入れのされた庭でした。
京都の庭文化の奥の深さ。

福寿草もさいていますよ。」と言われ訪ねあてたところには・・・
たったひと株。林の中の一粒の光のようで
ちょっと笑えました。我が庭になら、もっともっともっとたくさんの・・・