大変なことになりましたー

生涯最大の揺れを感じ、「おさまった。」、と思ったのもつかの間。
テレビから流されて来る映像は
まるでこの世のものとは思われない
自然の魔手に手の平で転がされているような現実感のないすごさ。
地球のエネルギーが押し寄せる「水」に結集されて
大型漁船も家屋もなにもかもいっしょくたに、おしながしてゆきました。
日常からはまるで想像できないような
地球規模の災害でしたー
  
たった数分で5メートルも地殻が動いたー、とは何万年の人類の歴史上でも]
そうはなかったことでしょう。

人びとの暮らしはおろか、一瞬にして奪われていった命。命。命・・・
                                   
                                             
それでも懸命に、健気に生きる被災地の人々。いま、そしてこれから
目の前にあることを、それぞれがやるしかない。
「ゼロからの出発にかける。」といいます。敗戦から立ち直った日本です。
世界の励ましをうけてきっと立ち治る日がきます。
春は来る。励ましてくれるのも自然です。