寒さに負けない花たち TOMIの庭で


ご存知ふきのとうー笑顔に見えてきますね

福寿草も雪なんてへいっちゃら。必ず節分にはさいています。











前回は人工の庭でのけなげな草花をごらんいただきましたが
こちらはまったくの自然任せの植栽。もっとも三十年以上前につくりはじめた庭ですが。
季節にあわせてさまざまな草木が息づいています。ドングリの木も苗から植えて
幹周り百センチを越す大木になり、何本も切りました。(住宅地ゆえにー)
草花はこの地にあったものはどんどんふえて、この福寿草もおおきな株になり
株分けして、あちこちに陽だまりのようにさいています。同じ時期
ふきのとうも顔を出し、ゆうべはいくつもてんぷらになりました。
ほろ苦さがサクッと口にとけて・・・たまりません。