大雪の後に ー飯能宮沢湖温泉小さな旅


雪の花ははやばやとはかなくきえてなくなりましたが
道路はあちこち雪と氷が凍てついて
車での外出は慎重に
そこでいつもは車ですいと行ってしまう飯能温泉に
徒歩と路線バスを乗り継いで出かけることに。
飯能駅で乗り換えてゆく、ちょっとした「バス旅」。
雪景色の中の露天風呂とはゆきませんでしたが
凍てつく寒気も、ほてった頬と脳みそには心地よく
時折、すいと吹く風の気持ちよさ
これぞ極寒の贅沢!ありがたいことに人気も少なく
一人静かなひと時をしみじみ。
空に伸びた雑木の枝の間の空が、だんだん藍に深く染まってゆくのを
温泉の湯にのびのびとつかりながら眺める極上の時間。
小さな旅の目的地として言うことなし。
(まきばの湯がなくなって早一年以上ー、
 この変わり身の早さといったら!
 われながらあきれますが、美点をどこにでも見つけられる
 我が美点、ということに・・・)

帰りはかえりで、目の前でバスにおいてゆかれたので
急ぐこともない旅、冷たいビールと熱いスープの味噌ラーメンでほっこり(*^_^*)