庭の千草   その1







 夏を経ると・・・
 庭の木々は夏の陽をあびて思いっきりのびのびと枝を伸ばします。
 緑陰がありがたいこともあったけれど
 風も入りません。暗くうっとおしいこともー

 でも秋風が吹き始めるころ
 みてくださいーこのビフォーアフター
 明るさがちがいます。

 秋のそらが高くうつくしいのは
 そのすんだ大気のせい。
 庭にも秋の気をよびよせましょう。
 うっそうとしげった木があれば
 枝をよくみて透かしてみましょうー
 刈り込むだけでは素敵な庭とはなりません。 
 すっきりとえだをひろげた木々の間に見えるそらはすがすがしく、
 うまれかわった気分。
 お手入れ怠りなく。せっかくの素敵な庭ですからね。
 ちょっとのコツですが、大変かもー、というときは
 ぜひ「工房TOMIの庭」にお任せ。
 もったいないも「庭」ー手をいれれば・・・
 庭の千草、秋の七草もそんな庭でならゆかしく優雅に。