ブルーベリー園(?)で収穫


うえてからはや10年以上がたったブルーベリー林
たまに肥料をすこしやるだけで何の手入れもしないので
そのわりにおおきくはなりませんが
毎年何キロもの収穫があります。
(でも収穫の朝はながそで長くつなど重装備ー蚊の襲来にそなえて・・・!)

冷凍庫にまとめてしまってあるので明日あたりジャムにします。
目によいというのがありがたくー
もしかしたら遠くのものも近くのものもずっと変わらずよくみえるのは
このベリーおおかげかも(笑)

 (余談ですが大学をでてすぐのころからずっと視力0.2ほどの近視でしたー。
  眼鏡はわずらわしかったので目の体操を工夫するなどして近視を治したのです。
  眼科医からは遠視になっただけでしょうと一笑されましたが)

   近視は確かになおるものです。間に合いそうなかたー眼鏡の前におためしをー!