夏休みには英気をやしなう


                                       写真は緑につつまれた友人の家
庭の緑は暑さをやわらげます。
一本のおおきな気は周辺の地面より5度は気温をさげるそうです。
自宅裏の樫の木など緑陰は散歩のおばあさまたちによろこばれておりましたがー

このごろエコをうりにしたスマートハウスが住宅建築の潮流です。
でもその前にー住宅のあるべき環境になぜ思いをいたさないのかが不思議???

答えはー業界の経営事情のようです。
植栽ではもうからない。木を5本植え、二酸化炭素を減らし
涼しさのある暮らしをもたらしても業界におかねがまわらないー
「エコ」な暮らしにおかねをかけてもらわないと・・・

この数日、家ですごしていると木漏れ日をふきぬけてくる風が
とても気持ちのよいのにあらためて気づきます。
夏もすごしかたによってはけっこうよいかもー