福寿草が咲きました


節分を前に今年初めての福寿草
きょう開花しました。
大寒波の襲来にもめげず
地面が凍ったりとけたりのなか
昼日中、ぽっかりと花開きました。
かたわらでは蝋梅が寒さに凍え
透明な花びらをからしてしまっていましたのにー

愛らしくもたくましい強靭な生命力に感動。

この福寿草はTOMIの庭にきて20年以上。
生まれた家には私の生まれる前から
ずっとずっと咲きついでいました。
花好きの祖父の丹精がうけつがれてきたもの。
出自は秩父

思い出のなかで、福寿草は家へと続く
長い長いアプローチを黄色く一面にいろどっていました。
平和で世の中に何の煩いもなかった幼い日
その時のまんまの無邪気さで咲く福寿草にすこしなみだ

「ふるさとの母の笑顔や福寿草。」 
  思い出はいつも美しく・・・