暑い夏の過ごし方

何日振りかで自宅ですごしています。
この酷暑とともに始まった造園の仕事の合間、我が家リゾートでの基調な休日。
緑で安らぐ庭つくりのさ中は、裸の地面での暑さとの闘い。
施主さんのスイカやら冷たいおしぼりやらのご配慮に
いやされます。

庭に「五本の木計画」ー大賛成です。
枝をひろげた緑は大きなひがさ。
陽ざしをさえぎり涼しい風をおくります。
日中の猛暑には枝に向かって散水すれば
涼しい風に身も心もリフレッシュー
大きく育った木はそれなり手間がかかりますが
この酷暑とエコを考えれば何とも理にかなっています。
地球にやさしい暮らしの一番のアイテムは
庭に植えた樹木です。クーラーは全くおよびでありません。
扇風機はさすがにこの夏一台導入しましたけれど。